2008年9月18日木曜日

今日は何の日 かいわれ大根の日

なんで今日なの??ゴロでもなんでもなく、8を横にして1を下に書いたらかいわれっぽいとの事で18日。確かに漢字にしたら貝割。似てなくもないですね。9月である理由は9月にあった会合で決定したからであるとの事。かいわれといったらO-157を思い出してしまいます。犯人扱いされながらうやむやに・・・。水耕栽培でその水(地下水)がO-157に汚染されてたのでは?洗わずに生で食べるからでは?などなどの理由から疑われたようですが、結局は犯人だとの特定はされていないようです。今では加熱調理して食べる豆苗(グリンピースの新芽)やいろいろなスプラウトが販売の主流になりつつあるようです。以前はスーパーさんではもやしの横にどっかーんとかいわれ大根だったイメージがありますが、最近はあまり目だってない気がします。手巻き寿司にたっぷりのせて、なんともいえない苦味が大人の味かなぁなんて思ってた昔が懐かしい・・・。このままでは昭和の味になってしまう!大袈裟ですか・・・M部S夫

0 件のコメント: