2008年10月9日木曜日

トマトの食べ方その①


先日カゴメさんのキッチンにてトマトのいろいろな食べ方を紹介いただきました。そのいくつかを紹介させていただきます。まずは加熱調理です。いろいろな食べ方があるようですが、湯剥きしたり、煮込んだり等結構手間がかかるようです。そこで簡単な1品。冷凍ピラフにレンジでチンしたトマトを乗せるだけ。トマトをぐちゃっと潰して食べると、トマトの水分と混ざって洋風おじや、リゾットの様な味わいです。お好みでチーズをのせたりしてもいいですね。冷凍ピラフだけだと手抜きと突っ込まれそうですが、トマトをのせるだけでなんだか手作り感あり、栄養価UPです。これからの寒い季節、温野菜のレパートリーにぜひぜひ。お酒飲んだ後に締めの一杯にもよさそうです。いつもお茶漬けの旦那様にぜひお試しを!M部S夫

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうですね。
トマトは、色も華やかになるので、食卓が明るくなるし、元気色でいいですね♪

匿名 さんのコメント...

お世話になっております。今更のコメントお許し下さい。実はレンジでチンではなく、オーブンで軽く火を通しているのですよ~。これはなかなか美味しかったですよね!ちなみに私がダレかは内緒です。

匿名 さんのコメント...

お世話になっております。今更のコメントお許し下さい。実はレンジでチンではなく、オーブンで軽く火を通しているのですよ~。これはなかなか美味しかったですよね!ちなみに私がダレかは内緒です。