2008年11月17日月曜日

北の華カップ♪

11月15日(土)知内町ニラ生産組合プレゼンツ・北の華カップが無事終了しました。
生産者の方々が観客の方から直接アンケートを受け取り、応援グッツ(チアスティック)を配布しました。ニララちゃんも一緒にPR♪
始球式では、ニララちゃん→組合長→野口選手シュートというパスワークにも参加。ハーフタイムでのフリースロー大会でも応援しました。
知内町のニラを多くの方に知ってもらい、美味しく食べてもらいたいという思いをお届けできました♪

「北の華」は、1月~11月の間収穫され、4月末からGWにかけてが最盛期。種から苗までに2ヶ月、6月に苗をハウスに定植し、翌年の1月に収穫が出来るようになる。2月のニラは、甘味・柔らかさ共に一番良いとされているそうです。寒さの中でゆっくり育ち、その年の初めての収穫で株に勢いがあるため美味しいそうです。ニラ特有の香りは、硫化アリルによるもので、消化液の分泌を促す。また炭水化物や脂質の代謝を促し、ビタミンB1の働きを持続させるため、豚肉やレバーなどに含まれるビタミンB1と一緒に摂ることで、いっそう疲労回復に役立つそうです。

15日試合結果は、第4ピリオドには7点リードもありながら、後半4分の猛攻撃に掴みかけた勝利は、惜しくもすり抜けていってしまいました。
翌日の試合に勝利を願いましたが、この日も第4ピリオドで5点リードしていましたが、またもや逆転され敗退。最後の神風が吹かずに終わるパターンが多く、悔しい連敗です。
選手の皆さん、是非ニラをたくさん食べて元気出してください♪     K部K



0 件のコメント: