2009年4月17日金曜日

環境保全


皆さんこのロゴマークご存知でしょうか?

地球温暖化防止としてプロ野球界での省エネ運動のロゴなのです


【活動目的】

照明エネルギー消費など、長い試合はそれだけ多くのCO2を排出することから、試合時間を短縮し、電力量の削減を目指す。


【目標】

9回終了試合の平均試合時間・・・3時間以内
※時間短縮による電力削減量は210,694kWh 、CO2換算では約117トンの削減。(参考値)
  → アオダモ約4万本、栗の苗木約300万本が吸収する量に相当。(参考値)
※昨シーズンの9回終了試合785試合の平均試合時間は3時間9分9回終了試合の平均試合時間・・・3時間以内

昨年より9分縮めることでこんなに変わるとは?
でも高いお金を払って見に行くなら少しでも長い方がお得な気持ちになれるかも!

3 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

プロ野球界もおもろい取組みをしているのですね。我がグループも引き続き環境保護、経費削減活動を推進してまいりましょう。

ヒデくん さんのコメント...

昨年からプロ野球界ではこのプロジェクトに取り組んでいるみたいですよ。時々ですけれど、選手がリストバンドとして巻いてプレーしているので中継の時、注意して観るのも面白いですよ。この電力量削減はみなさんの会社にもいえることですよね。

j さんのコメント...

最近省エネは思いがけないところまで浸透し始めています。アメリカも新大統領になって急にグリーン対策にハンドルを切りました。

最近ゴミを見ていて気になるのが、ペットボトルの多さ。あとスタバやマックなどのファストフードで使われる紙やプラスティックカップ。

マイ箸が徐々に認知され始めています。次はマイコップの番。