2009年10月15日木曜日

稲刈り♪ 良かったぁ・・・晴れた

本日藤野の安西農園さんにて、保育園の園児さんと一緒に植えた稲刈りへ向かいました。あいにくの大雨で、ハウスの中で昼食。だんだん強くなる雨音に、園児さんも不安そう・・・・。笑顔の少ないランチタイム。
待つこと15分・・・・皆の願いが届いたのか青空が覗き、作業が終わるまで太陽が見守ってくれました♪
園児さんも先生も社員も、皆楽しく稲刈りと、はさがけ作業。白いお米の元の姿を触って知り、ランチタイムの落ち込みムードは、皆の笑顔と歓声に変わりました。年内には白いお米になる予定です♪


K部K















4 件のコメント:

小川由美 さんのコメント...

よかった♪
太陽さん、空気読みましたね 笑

お米を食べる気持が、
みんな変わるでしょうね!

稲を刈る小さな手がかわいい~

Sy さんのコメント...

6月2日に定植し約4ヵ月半長いですよね
農家さんの大変さんを感じます
お米になるまでも後1~2ヶ月
本当にほんとうに長い月日を費やし白い米になるのですね。
園児達にとってきっと良い思い出になったのではないでしょうか?
安西様には本当感謝しております有難うございました。

K さんのコメント...

Yumiさん>そうですね♪空気読んでくれました~
当日はしゃいだお子さんが、勢いに乗って稲穂をバラバラにして、小さな手に一握り程ばら蒔いてしましました・・・・それを発見した先生は、とっても真剣に怒りました。「この一粒のお米に込められた想いが、皆の口に入るまでには、たくさんの人の苦労があるんだよ。お父さんとお母さんが頑張って働いて、お家で米買って・・・・」としばらく叱られていました。お子さんは、かなり落ち込み反省・・・・。泣きそうになり「ごめんなさい」・・お勉強した瞬間でしたね。

矢萩節 さんのコメント...

Y役員が行くと必ず晴れるという神話は今回も崩れなかったですね。
摩訶不思議~!!