2009年11月6日金曜日

「ニンジンのおにぎり」 と「ぼっちゃん南瓜のひき肉詰め」


今回のメニューは 「ニンジンのおにぎり」 と「ぼっちゃん南瓜のひき肉詰め」です

「ニンジンのおにぎり」
以前、喫茶店で読んだ雑誌に掲載されていたメニューです。お弁当メニューとして掲載されていたのを、とてもおいしそうだったので、思わずメモしてしまいました。
(材料 )
もち米 2合 
にんじん 1本
ゆでたけのこ 1/2
本かつお昆布だし 330ml
しょうゆ 小さじ1塩
ひとつまみ酒 大さじ1
※にんじんはすりおろして水気をしぼる
これしかメモしていなかったので、後は記憶とカンで適当に作りました。
(作り方)
昆布と鰹節でだしをとって冷ましておく。
もち米は洗ってざるにあげておく。
にんじんはすりおろして軽く水気切る。
たけのこは小さく切っておく。
あとは材料すべてを炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ♪
炊き上がったら、にんじんが表面にかたまっているので、よく混ぜます。
今回は、雑誌に載っていたとおりにおにぎりにしてみました。
少し薄味なので、もう少し調味料を増やしても大丈夫かな?
おにぎりに添えてあるのは、赤カブで作った酢の物です。
もう一品は、夕張産「ぼっちゃん南瓜のひき肉詰」
中をくり抜き味付けした合びき肉をつめてレンジ10分くらいチンしました。
それからタケノコとえのきのあんかけをかけ完成♪
ニンジンをすりおろすのは、少し面倒ですが、あとは簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♪
一応、家族には好評でした~
管理部y子

0 件のコメント: