2010年12月19日日曜日

小豆のムース

鍋の後のデザートに合うかは謎ですが、当社で販売している小豆でムースを作りました♪
甘さ控えめのデザートです。
クリスマスバージョンでガラスのブーツに入れてみました。
ミニマシュマロとゆであずきでトッピングしています。
明日、月曜日に皆で試食します~お楽しみに~

【材料】(4~5人分)
●ゆであずき
 小豆 100g
 水   適量
 砂糖  90g
●ムース生地
 粉ゼラチン 5g
 ゆで小豆 180g
 牛乳 170g
 砂糖 5g

【作り方】
① ゆで小豆を作る
② ゆでた小豆を裏ごしする。
③ ボールに生クリームを7分たてにしておく
④ 鍋に牛乳、砂糖を入れ、沸騰する直前まで温める。
  火を止め、ゼラチンを入れてよくまぜる。
⑤ ②の餡に徐々に加え、一度裏ごしする。
⑥ ⑤のボールを氷水で冷やしながら、とろみがつくまで混ぜる。
⑦ 生クリームをひとすくい入れ、よく混ぜ、残りの生クリームを入れてなじむまで混ぜ合わせる。
⑧ 器に入れて冷蔵庫に入れて冷やし固める。
⑨ 好みでトッピングを飾る(写真はミニマシュマロとゆで小豆)

管理部y子

2 件のコメント:

豆商人 さんのコメント...

小豆がスイーツになるなんて!
おばあちゃんがことこと煮るしかない商材だと思ってました。もうすぐ冬至なんでこれから多くの人の口に入る機会が増えればいいな

管理部y子 さんのコメント...

豆商人さん
小豆は和菓子にも洋菓子にも色々利用できますね。ムースを作りながら、小豆ミルクも美味しそうかなと思いましたよ。茹でた小豆は冷凍保存してあるので、他にも利用してみようかと思っています♪
冬至に食べるかぼちゃのお汁粉美味しいですよね。たくさんの人が小豆を食べてくれるといいですね。