2011年1月4日火曜日

ゆり根のきんとん


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初のレシピは「ゆり根のきんとん」です♪

年末に会社から支給された野菜セットの中に入っていたゆり根を使って作りました。

3年の歳月をかけて栽培されるゆり根。
古くより薬用として使用されるなど、その高い栄養価が伺えます。
カリウムの含量が高く、鉄、リン、カルシウムなども豊富。
良質のでんぷんをたっぷり含んでおり、たんぱく質はじゃがいもの2倍、加熱によるビタミンCの損失が少ないのも特徴です。

簡単にできるので、是非作ってみてくださいね♪

【材料】4~6個分
ゆり根 ・・・・・・・・ 2個
酢 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1
栗甘露煮 ・・・・・ 2~3粒
砂糖 ・・・・・・・・・ 大さじ2
みりん ・・・・・・・・ 小さじ2
水 ・・・・・・・・・・・ 大さじ3
塩 ・・・・・・・・・・・ ひとつまみ
食紅 ・・・・・・・・・ 少々

【作り方】
① ゆり根をはがし、洗い、茶色くなっている部分を包丁で削ぎ落とす。
② 酢小さじ1を加えた水で柔らかくなるまで茹でる。
③ 水気を切り、熱いうちに裏ごしする。
④ 鍋に裏ごししたゆり根と砂糖・みりん・水を加えて弱火で練る。
⑤ 重くシッカリした感じになったら、最後に塩少々で味を調える。
⑥ ④の1/4量に、食紅で薄く色をつけ、残りの白いものの上に重ね、一緒にラップで茶巾にする。
  ※食紅は水に溶かさず、乾いた爪楊枝に少量付着させて、色をつけていく。
⑦ 4等分に切った甘露煮を飾り、完成。


管理部y子

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見た目も可愛くておいしそうですね♪
ユリ根は北海道産が90%を占めるそうですが、北海道の方々の消費は、とても少ないそうですね。私は、年末に煮物に入れましたが、ホックリして美味しかったです。
天ぷらにしても美味ですよ~