2011年4月1日金曜日

油そば

昨日、東京に住む母に会いに行ってきました。

武蔵野市に住んでいるのですが、前日に会った知り合いの方が、遥か昔にそこに住んでいて、思い出の「油そば」の話を聞き、その美味しさを知るために食べに行くことにしました。1958年に誕生したといわれる「珍々亭」。創業55年にもなる老舗です。


汁のないラーメンの器の底には、少しのタレは隠れているのですが、かけるのは「ラー油」と「酢」。食べているうちに「ラー油」をたくさんかけたくなります。

店内は、お昼時ということもあって満席。

太麺で汁なし・・・不思議なラーメンでした。男性の方が皆さん「大盛り」を食べていました。

女性は「小サイズ」が嬉しいかな・・・。並でも結構多かったので。

通販もしているようなので是非どうぞ。

「楽天 元祖油そば」で検索を。


K部K

4 件のコメント:

週3回はそば さんのコメント...

Kさん、いい名前のお店みつけましたね~

私も、もっとすごい名前のお店探してみます!

SEA さんのコメント...

おいしそうです~。
おなかすきました~…。笑

K さんのコメント...

週3回はそばさん>・・・店名には少々驚きましたが、古い建物が懐かしさを漂わせ、珍々亭の看板は誇らしげでした。

SEAさん>空腹を満たすにはピッタリの麺でした。でもやっぱり、ちぢれ麺が美味しいかも。

SUZU さんのコメント...

味のあるお店ですね~

美味しそう~いい休暇になりましたね♪