2011年4月15日金曜日

パープル・アスパラ


先日幻といわれるパープルアスパラを入手しました。


それも北海道JA新はこだて産です!!


アメリカ原産で本名は「バーガンディ・パープル・パッション」


さんというらしいです。グリーンアスパラやホワイトアスパラ


は食べ慣れていますが、今回は生まれて初めての体験!!


ワクワクしながらパープル・アスパラ食しました。


この見事な紫色はポリフェノールで湯がくと緑色になってしまいます。


(画像手前が生のままで後方が湯がいた後です)


かなり糖度も高く 生で食するのが一番との事でしたので。。。味噌マヨネーズで


生食でチャレンジしてみました。。。


とにかく甘くて美味しい!!食感はサクサクしたフルーツ感覚です。


北海道食材にもまだまだ面白いものがた~~~くさんあると思います。。。


ホワイト・グリーン・パープルアスパラが並ぶ売場も楽しいですよね♪


各JAさん色々情報があれば是非教えて下さいね!!


お待ちしています!!


                  営業部 SUZU   

6 件のコメント:

ファースト さんのコメント...

次回はファースト家の食卓にも恵んで下さい!

小川由美 さんのコメント...

鮮度がよいアスパラは生で美味しいけれど
お店で購入したものには、えぐみが・・・

そこで!私は
紫アスパラを縦に切って、内側を加熱。
すると、紫色が残りますよ♪

SEA さんのコメント...

おいしそう&きれいな紫色♪(*^^)
いつかはもっと派手色なアスパラが出てくるんでしょうか??笑

管理部y子 さんのコメント...

昨年初めて食べました。とても甘くて美味しかったです。また、食べたいです~

SUZU さんのコメント...

◎ファーストさん~がってんです!!

◎YUMIさん~すっ素晴らしい!!
    内側を加熱なんて。。。スゴ技です    ね~♪次は紫ブロッコリーを探して    います。又良い食べ方教えて下さい    ね♪

◎SEAさん~本当ですね~ピンク・アスパラ    とか新品種出たらびっくりですね♪

◎管理部y子さん~もっともっと美味しい食    材探し続けましょう!!
    そしてお客様にもその美味しさを伝    えていきましょうね♪   

SUZU さんのコメント...

コメントいただいた皆。。。皆様へ
非常にコメント読みづらくなってしまいました。。。
すいませんでした!!