2011年6月16日木曜日

梅の季節♪


札幌にも、さわやかな初夏の風が吹いてきました♪

そして、今年もやって来ました「梅の季節♪」です。

黄梅を使って・・・梅酢
   (ドレッシングにプラスすると、美味しい)
   (健康のために、梅酢ドリンク)

青梅を使って・・・梅ジュース、梅酒、梅シロップ
   (クエン酸の酸味が、美味しい)
   (かき氷に梅シロップ、暑さも吹っ飛ぶ美味しさ♪)


毎年楽しみにしています♪


<梅の選び方>

梅干には・・黄色く熟してよい香りがでた完熟梅が向きます。
       青みが残っている梅は、2~3日常温において黄色く
       追熟させます。

梅ジュース、梅酒には・・青くてかたい未熟な梅を使います。


<梅の効用>

食欲増進・・酸味の刺激で、消化液の分泌を高め、食欲を増進させる効果があるといわれています。

殺菌作用・・酸に弱い菌の繁殖を防ぐ効果があるといわれています。
       ごはんに梅干を入れたりするのは、このためです。

疲労回復・・クエン酸の働きにより、代謝血流をよくし、肩こりや疲れを防ぐ効果があるといわれています。

整腸作用・・腸の働きを活発にし、便秘の改善が期待できます。



☆量販店では、色々なレシピを店頭に置いています。

お気に入りを見つけて、是非チャレンジしてみて下さい♪


☆森哲ブログ 「たいきゅうのこだわり」でも、レシピが紹介されています。

6/13(月)梅ジャム




    今年は、梅ジャムに挑戦です!!




                     うさぎ

9 件のコメント:

ファースト さんのコメント...

漬け物好きとして、今年は梅にもチャレンジしてみたいと思います!!

匿名 さんのコメント...

梅ジュースに黄色く熟した梅を使うとフルーティな香りを楽しめるのですよ!一度お試しを!!

SUZU さんのコメント...

私は今年は梅ジューズに挑戦します。
出来上がったら皆で氷いっぱい入れて飲もうね♪

SEA さんのコメント...

最近梅ジュースのおいしさに気付き始めました~。
梅酒にも挑戦したいです!

K さんのコメント...

明日、北区民センターで12時半から、和歌山県のみなべ町から産地の方をお招きして、講習会が行なわれます。
私は、梅干を丸ごと入れて炊いたご飯が大好きです♪オニギリにしても美味しいですよ~
暑い季節にはバッチリです。

てら さんのコメント...

私は食べる、飲む専門で!

営業部Y さんのコメント...

昔家の近くの発寒川沿いに梅の木があった気がします。使えるかもしれませんよ!

岩Non-no さんのコメント...

世界で一番美味しいものは梅おにぎりと梅茶漬けとシュークリームです。

うさぎ さんのコメント...

>ファーストさん
是非梅にチャレンジしてみて下さい。
漬物・・美味しいですよね♪あれ、確か・・20代でしたよね・・。

>匿名さん
フルーティーな香りの梅ジュース♪飲んでみたいです。・・クエン酸一筋(青梅)でした。

>SUZUさん
大きなコップに氷をいっぱい入れて、営業部に走っていきます♪

>SEAさん
梅酒いいですよ~♪年数がたつと美味しくなると分かっているのに・・翌年に残らないのよね・・。

>Kさん
みなべの南高梅・・一流品です♪
梅干を丸ごと入れて炊いたごはん・・美味しそう♪だんだんすっぱくなってきました。食べた~い♪米2合に梅干何粒かしら・・。

>てらさん
私もいつの日か「食べる・飲む専門♪」になりたいと夢見ています。
あきらめなければ、夢は叶うかな・・。

>営業部Yさん
あやしい人になって、夜に収穫に行きますか・・。毛虫いないカナ・・心配です。&
食べごろサインも分かりません・・勉強不足です。

>岩Non-noさん
ここにも梅ファんがいました♪
やっぱりおにぎりは、鮭より梅ですよね♪
・・そしてシュークリームですか。
お土産で頂いたときには、こっそりと納品いたします。