2011年8月29日月曜日

青いトマト!?



ここ何年もトマト担当をしているSUZUです。

ついつい買い物へ出かけてもトマト売場めぐりを

してしまう癖がついてしまってます。

先日某百貨店にてエメラルドグリーンのトマトを

発見し購入しました。その名も『グリーンゼブラ』です。

北海道でも作っている産地さんがありますが

今回のは愛知産でした。

名前の通り緑色の縦の縞目模様がついているのが

特徴で 収穫も7月~10月と今が旬!


トマトの常識を覆す色にトマトの品種の奥の深さを

しみじみ感じました。これで完熟なんですよ~。

食感は少々皮が固めで若干酸味の強いトマトでした。

生食でも調理してもOKという事なので サラダとソテー

で食してみました。 結構しっかりした果肉でしたのでオリーブオイルでソテーしてもくずれなく

サーモンステーキに添えてみました。どちらかというと私は火を加えた方が好きかな・・・

家族からも面白いね+まろやかな味・・・という事で好評でした。

トマトソースにしても面白いと思います。(緑のソースですよ~~~)

甘いトマトも良いですが、その各トマトの個性にあった食し方の提案も大事だと深く感じました。

料理のレパートリーも広がると思います。是非試してみる価値ありです。

赤いトマトばかりの売場にひっそり顔をだしてるのも面白いと思いますよ~♪


                              E部 SUZU  


1 件のコメント:

SEA さんのコメント...

青トマト、初めて見ました!!
名前もなんだかかっこいいですねぇ~♪