2011年11月24日木曜日



こんばんは!ドリです。



しつこいですが、引越しネタです。



石狩にセンターが移りましたが私たち営業部の事務所の住所は小樽市「銭函」です。









私にとって銭函(ぜにばこ)といったら海水浴場のイメージで親しんだ地名ですが



よーく考えたら、幸せな地名ですよね・・・・









調べた所、、、



銭函にはアイヌが住む時代から鮭漁の場所として栄え、



ニシン漁で栄えた時代には各家庭に銭箱があったという伝説が残り、



銭函の地名に由来しているといわれている。そうです!



良い土地に引っ越してきましたね!!





埋蔵金探しますか・・・





3 件のコメント:

SUZU さんのコメント...

新事務所は石狩の新センターにすぐ近いのに小樽なんですよね。

SEA さんのコメント...

銭函駅には今でも銭箱が飾ってありますよ~

岩Non-no さんのコメント...

ドル箱の方が良いです。