2012年2月18日土曜日

大川農園に行きました。











こんにちは、営業部のプリンです。


先日、三笠市の大川農園へ遅い年始の挨拶へ行きました。



連日、岩見沢近辺の大雪の報道を聞いていましたが、



実際に見てみると驚きました。身長より高い雪の壁。



雪の壁の中にあるバスの小屋の停留所を見ながら到着しました。



今年に入り、1日しか休みがなく雪かきに追われる毎日。



夏の農業より大変だとのことでした。



畑にあるビニールハウスを見ると天上近くまで雪が積もっていました。



昨年の今頃は、ハウスにビニールをかけて地温を暖める準備をしていたとのこと。



種まきから定植まではビニールハウスの中で育てるので、これが遅ると全てが遅れます。


これは大変なことだと、早速翌日に荷受様2名とスコップを持って翌日、再度訪問。



雪かきを手伝ってきました。




①天井近くまである雪  ②ハウスの横の雪をかきます


③横の雪をかいた所に除雪機で飛ばします。


④土が見えたところで本日終了







後、2棟のハウスが残っています。


2回目を検討中です。

4 件のコメント:

K さんのコメント...

本当に三笠は大変ですね。大川さん御夫婦にとっては特に大変だと思います。
皆で、農作業ではなく雪かきに行きたいですね。次回行く際には、声をかけてください。

雪男 さんのコメント...

スケジュール都合あえば手伝います。
声かけて下さい!と若手が心で言ってる声が聞こえます。

SEA さんのコメント...

手伝いたいです!
途中で一人かまくら作って冬眠始めるかもしれませんが…

てら さんのコメント...

プリンさん、○果様お疲れ様です。
皆で応援に行きましょう!