2012年3月17日土曜日

春~たけのこ~



冬太りしました。ドリです。



札幌も雪が解け始めてきて春らしくなってきましたね。

出勤時間も太陽が出てきて

目覚めが良くなってきました・・・


各スーパーでも、春野菜の売り場が展開されており、見ているだけで楽しいです。

そんな中、最近では水煮の姿が多いですが「生たけのこ」

をおすすめします☆


幼少時代、たけのこ幼稚園で育ったので何かとたけのこには愛着があるのですが、年に一回たけのこ祭りで不思議なおやつが出ました。


①たけのこの皮の上に梅干を置いて巻きます。

②巻いた皮の角から梅干を口で吸います

以上!


私は、子供でしたが、たけのこの香りと風味・梅干の酸味が妙にマッチしてて、大好きでした。

生たけのこをGETしないと味わえない食べ方です。

春ならではの食材の食べ方で味わうのもいいですね。

きっと、お酒もすすむでしょう!!











4 件のコメント:

SEA さんのコメント...

いつも気が付くと時期が過ぎているたけのこ…。
今年は逃さないようにします!

どうでもいい話ですが、うちの近所の公園は星の名前で統一されているのに、一番子どもが集まる公園だけ「たけのこ公園」です…。
美味しさ故…ですかね?笑

K さんのコメント...

たけのこの皮に梅干・・・不思議な食べ方ですね・・・美味しそう♪
竹の子と鰹節と梅干を和えて、納豆と混ぜ混ぜして食べるのが大好きなので、梅との相性が良いのはわかります・・・

SUZU さんのコメント...

竹の子の皮+梅干なんて渋い幼稚園でしたね~
番茶があいそう~
我が家はいつも鶏肉と油揚で生たけのこを煮付けにして食べます。結構大量に作っても我が家の成人男子その1+その2がばくばく食べてすぐなくなります。(成人男子その1はロバート馬場に似てます。その2はサンリオキャラのまっくろくろすけに似てます)

どり さんのコメント...

SEAさん☆私は「たけのこの里派」です。笑
Kさん☆たけのこに納豆!?も不思議です!
SUZUさん☆ロバートにまっくろくろすけ…?愉快な家庭ですね♪