2012年7月24日火曜日

池谷さんの言葉

今日はスギさんにならって目からウロコの落ちる思いだった言葉を紹介します。
「実は人間の意識は全然整理されていなくて、無意識のうちに知っていることや無意識のうちに整理されていることが行動において強烈に作用しているんです。だから矛盾も多いし、ロジックでは説明しきれない。
ところが今の世の中は『上手に説明出来る人≒頭の良い人』ということになっている。たしかにロジックは重要だけど、あくまで後付けとしての説明。そこを間違うと屁理屈が得意な人が増えていく」
東大で脳の研究をされている池谷さんの言葉ですが、この言葉がひっかかるというのは自分がなんか頭でっかちになっているせいかなという気がします。
忙しい時期に堅くてすみません。ヨッシーでした!

1 件のコメント:

SEA さんのコメント...

その言葉自体がとーても難しく感じるのは、私の頭がちょっぴり残念だからですかね~笑